ラマダーン開始。

この日は朝から、癒しを求めて、シャーリーマール庭園へ。
シャーリーマールは1642年に、ムガル帝国の皇帝シャー・ジャハーンによって王族の保養地として建造された庭園です。



ここもラホールにおいては有名な観光地のひとつなので、外国人ばっかりなのかと思いきや、外国人はまったく見かけず、むしろ現地の人たちの憩いの場となっていました。小さな子供たちも遊んでいたけど、出入り自由なのだろうか?
貯水池には噴水もあってライトアップされたときにはとても綺麗な光景が見れるらしい。

庭園内を一通り回った後、リバティー・マーケットというところまでリキシャーで移動し、ちょっと買い物。しかし、ラマダーンが始まってしまったために、日中でもほとんどの店が閉まっている…!


マーケットの中。やっぱり閉まってる。

リバティーマーケット周辺はいろんなお店が集まっていたので、適当に散策してみました。
そしたら、遂に見つけたカバーブ屋!

路上で炭火焼きしていて、断食中で食べれないにもかかわらず4時とか5時くらいから夕食に備えてカバーブを焼いてます。写真のものはチキンのカバーブです。串1本で35Rs(約52円)、1プレート4本で140Rs(約210円)です。

バーブ食べて、リキシャーで今度はアナールカリーバザールまで行ってCD買ってきました。

アナールカリーのCDショップ。CDは一枚150Rs(約225円)でちょっと高い。他のところなら大体100Rs(約150円)で買えます。しかも、普通に店頭においているものの中にはコピーものもあるから、できたら中身はチェックするべき。DVDなんかはケースがあけられるので、チェックできると思います。案の定、コピーもので「オリジナルじゃないじゃないか、オリジナルをくれ!」と頼んだら、どこからともなくオリジナル盤のDVDが運ばれてきました。いったいどこから運ばれてきてるんだろう…めちゃくちゃ気になります。そうそう、CDもビニールでパッケージされてるのに、なぜか中身はコピーものだったり…。


この日買ったCD