2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Let's Go To the Food Street!!

さてさて、この日は翌日にラーワルピンディーに発つことに決めたので、遣り残したことが内容に、買いそびれたCDの内容にCDショップめぐりなどしていました。この日立ち寄ったCDショップ。お店の名前は「Shalimar CD Shop」と書いてあります。 ここでも割りとマ…

大人も子供もドンチャン騒ぎ!

さてさて、お祭りの様子はといいますと、 観覧車やアトラクションも設置されていて、電飾ギラギラ! スーフィーのフェスティヴァルと聞いていたから、音楽だけのお祭りかと思いきや、広い会場にそれぞれの区画が用意されていて、アトラクションはアトラクシ…

パットーキーのドン、バーバー・アクタル・サイーン。

今回の旅のハイライトになるであろう、スーフィー・メーラーを紹介します。 毎年、9月5・6・7日の三日間、ラホールから南に80キロほど下ったPattoki(パットーキー)という小さな村でスーフィーのフェスティヴァルが開かれています。 写真にあるとおり、今年は…

ムガル帝国の繁栄と衰退

この日は朝からラホールフォートを観光しに行ってきました。 ラホールフォートはラホール最古の建造物とされていて、ムガル帝国の歴代皇帝が建造した城跡です。 ラホールフォートの入り口です。写真で見ても相当ですが、実物は本当にでかいです。この日は天…

めくるめくイスラーム神秘主義音楽!

遂に来ましたこの日が!毎週木曜、パキスタンにおけるいくつかの聖者廟ではカッワーリーやダマール(ダンマール)と呼ばれるイスラーム神秘主義音楽の宴があります!ラホールにおいてカッワーリーはダータ・ガンジ・バフシュ・ハジュベリという聖者廟で午後の3…

パーキスターン・ズィンダーバード!

この日は朝から泊まっていたホテルから近いLahore City Heritage Museumへ。 このミュージアムはラホールの歴史的記録や資料が展示されている、ラホール・ミュージアムとは別の博物館です。 ちなみにこの博物館のすぐ隣がラホール・ミュージアムです。 この…

ラマダーン開始。

この日は朝から、癒しを求めて、シャーリーマール庭園へ。 シャーリーマールは1642年に、ムガル帝国の皇帝シャー・ジャハーンによって王族の保養地として建造された庭園です。 ここもラホールにおいては有名な観光地のひとつなので、外国人ばっかりなのかと…

チャマン・アイスクリームを食べよう!

この日はアナールカリーバザールからリキシャーでバードシャーヒー・マスジッドへ。 あまり観光には興味がないんだけれども、今回はパキスタン初だし、時間もあることだしと思って行ってみました。 ここであった現地人に旧市街とワズィール・ハーン・マスジ…