Let's Go To the Food Street!!

さてさて、この日は翌日にラーワルピンディーに発つことに決めたので、遣り残したことが内容に、買いそびれたCDの内容にCDショップめぐりなどしていました。この日立ち寄ったCDショップ。お店の名前は「Shalimar CD Shop」と書いてあります。 ここでも割りとマ…

大人も子供もドンチャン騒ぎ!

さてさて、お祭りの様子はといいますと、 観覧車やアトラクションも設置されていて、電飾ギラギラ! スーフィーのフェスティヴァルと聞いていたから、音楽だけのお祭りかと思いきや、広い会場にそれぞれの区画が用意されていて、アトラクションはアトラクシ…

パットーキーのドン、バーバー・アクタル・サイーン。

今回の旅のハイライトになるであろう、スーフィー・メーラーを紹介します。 毎年、9月5・6・7日の三日間、ラホールから南に80キロほど下ったPattoki(パットーキー)という小さな村でスーフィーのフェスティヴァルが開かれています。 写真にあるとおり、今年は…

ムガル帝国の繁栄と衰退

この日は朝からラホールフォートを観光しに行ってきました。 ラホールフォートはラホール最古の建造物とされていて、ムガル帝国の歴代皇帝が建造した城跡です。 ラホールフォートの入り口です。写真で見ても相当ですが、実物は本当にでかいです。この日は天…

めくるめくイスラーム神秘主義音楽!

遂に来ましたこの日が!毎週木曜、パキスタンにおけるいくつかの聖者廟ではカッワーリーやダマール(ダンマール)と呼ばれるイスラーム神秘主義音楽の宴があります!ラホールにおいてカッワーリーはダータ・ガンジ・バフシュ・ハジュベリという聖者廟で午後の3…

パーキスターン・ズィンダーバード!

この日は朝から泊まっていたホテルから近いLahore City Heritage Museumへ。 このミュージアムはラホールの歴史的記録や資料が展示されている、ラホール・ミュージアムとは別の博物館です。 ちなみにこの博物館のすぐ隣がラホール・ミュージアムです。 この…

ラマダーン開始。

この日は朝から、癒しを求めて、シャーリーマール庭園へ。 シャーリーマールは1642年に、ムガル帝国の皇帝シャー・ジャハーンによって王族の保養地として建造された庭園です。 ここもラホールにおいては有名な観光地のひとつなので、外国人ばっかりなのかと…

チャマン・アイスクリームを食べよう!

この日はアナールカリーバザールからリキシャーでバードシャーヒー・マスジッドへ。 あまり観光には興味がないんだけれども、今回はパキスタン初だし、時間もあることだしと思って行ってみました。 ここであった現地人に旧市街とワズィール・ハーン・マスジ…

陸路パキスタンへ…!

前日のうちに、ニューデリー駅2階にある外国人専用オフィスで列車のチケットを手配しておき、翌朝7時過ぎの電車でAmritsarというインド北西部のパキスタン国境沿いの街まで行きました。ちなみにこのとき利用した列車はShatabdi Expressという列車で走行スピ…

PHARGANJはインドじゃない?

この日はお昼過ぎにホテルを移動し、NEW DELHI駅正面のメインバザールの通り沿いにあるAjay Guest Houseというちょっと良いホテルに移動。友人とともにダブルルームに泊まりましたが、これがまた、すばらしく綺麗。 めちゃくちゃ綺麗ですよね。ちょうど改装…

インド人のお宅訪問!

この日は朝からニューデリーへ移動し、友人が空港で知り合ったというインド人のお宅へお邪魔することに。メトロ(デリーを走る地下鉄)に乗っていこうとニューデリーの駅まで行くが、まんまとだまされメトロではなくg overment taxiに乗ることに。しかも500Rs…

MUSIC WORLDへ行こう!

2日目は、一人で買い物に出かけました。Kalkajから割りと近いところにあるAnsal Plazaというデパートへ行ってきました。 シャールク・カーンが。 でも、目的はもちろんインドのデパートの見物…ではなくCDの入手。Ansal Plazaの2階にはインド最大手のCDショッ…

いざ、インドへ!!

8月27日、正午発のエア・インディアの便でデリーへ出発。Oar次号のパキスタン音楽特集のため、現地へと向かいました。 今回はまず、デリーに入ってデリーから陸路でパキスタンへ入ることにしました。 デリー上空何はともあれ、インドでもCDを買いたかったか…

カラジャ族の記者懇談会

アリオン音楽財団の主催する第24回〈東京の夏〉音楽祭2008のイヴェントの一つとして、今回はブラジルのアマゾンに住むインディアン・カラジャ族が初来日し、16日17日に赤坂の草月ホールで講演を行います。それに伴い、昨日夕方記者懇談会が開かれたので参…

―ブラジル、アマゾンの文化―カラジャ族の芸能

今回は2連ちゃんで書きます。こんばんは。編集長です。

WORLD BEAT 2008終了!

こんばんは。編集長です!プランクトン主催WORLD BEAT 2008のイヴェントすべて終了しました。7月6日(日)の日比谷野外音楽堂に始まり、7月8日、9日には渋谷DUO Music Exchangeで、BALKAN BEAT BOX,THINK OF ONEの単独公演がそれぞれ行われました。まずは、8日…

割り込みライブレビュー!

*World Beat 2008 @日比谷野外音楽堂*ワールドミュージック系アーティストの日本でのブッキングといえばお馴染みのPlankton(http://www.plankton.co.jp/)主催の同イベントは、二年前の開催以来の二回目となるフェスであったが、世界中から人種も国境も越…

今週末は日比谷野外音楽堂でWORLD BEAT 2008です!

どうも、編集長です。 Oar編集部によるリレー形式ブログ、早速更新が遅れてすみません。さて、7月6日(日)は日比谷野外音楽堂で、ワールドミュージック夏の祭典とも呼べる『WORLD BEAT 2008』が開催されます。今回雑誌Oarは企画をしている渋谷Plankton様の計…

Oarのブログスタート!

OarのHPはご覧の通りショボすぎるってことで、これをなんとかせなと思っていたのですがついに新しいHP構築を試みたもののまだまだ大衆の面前に晒せるようなものではなく、試行錯誤中であるのですがとりあえずこの編集部ブログをスタートしてみました。ザ・無…