チャマン・アイスクリームを食べよう!

この日はアナールカリーバザールからリキシャーでバードシャーヒー・マスジッドへ。

あまり観光には興味がないんだけれども、今回はパキスタン初だし、時間もあることだしと思って行ってみました。

ここであった現地人に旧市街とワズィール・ハーン・マスジッドへ連れて行ってもらった。「ワズィール・ハーン・マスジッドはアジア一綺麗なモスクだ!」て言ってたけど、そんなことないやろ〜(笑)まぁ、確かに綺麗だけどさ。

写真を撮ってるパキスタン人を写真で撮影。バードシャーヒー・マスジッドで。

ちなみにバードシャーヒーとはウルドゥー語で「皇帝の」という意味。

路肩に停まっていたデコレーションバス。現地では普通のバスとデコレーションバスの両方が市民の足として使われています。

インド・パキスタンのヨーグルトドリンク、ラッシーのお店。砂糖の入った甘いものと塩の入ったものと2つあって、ここはナムキーン(塩辛い)ラッシーでした。

この後、楽器屋へ行きました。

写真左にある棒状のものはチムターと呼ばれる金属製のカスタネット中央アジアを起源とする体鳴楽器で、現在ではパンジャーブ地方においてのみ使用されていて、世俗音楽、宗教音楽の両方に用いられています。今年の夏に来日したFive Star Musical Groupでもムハンマド・アスガルという演奏家が演奏していました。
右にあるのはフレームドラム。


ハルモニュウムと呼ばれるふいご付のオルガン。元々はポルトガルの楽器で、カッワーリーの演奏には欠かせない楽器。


旧市街にあったオーディオショップ。



シャー・ジャハーンの時代に王室専属医であり、後にパンジャーブを統治したワズィール・ハーンのモスク。

一通り、この日の観光を終えた後、お待ちかねのチャマン・アイスクリーム!
チャマン・アイスクリームはラホールで有名なアイスクリーム屋で種類も豊富な上、搾って作った100%ジュースもある。


製法は謎だけど、とにかくうまい!しかも安い。60Rs(約90円)。これがもし日本に進出したらすごいだろうなぁ。